【買ったもの】2024年3月に買ったものを紹介してみる

買ったもの

こんにちは、しきゆらです。
需要がないことでおなじみ、毎月買ったものをまとめることで散財を反省するための記事です。

散財楽しい。

3月に買ったもの

買ったものは以下の通り。

  • コロンビア ワキーナ・フォールズ 3L シェル
  • OGK KABUTO REZZA-2
  • 自転車用 スマホホルダー
  • サイクリングバックパック レース エアー
  • Helinox チェアツー
  • メスガキのいる喫茶店 4巻
  • よふかしのうた 20巻
  • ざーこざこざこざこ先生 4巻
  • メダリスト 10巻
  • Obsidianで“育てる”最強ノート術 —— あらゆる情報をつなげて整理しよう
  • LIFE SHIFT- 100年時代の人生戦略
  • LIFE SHIFT2- 100年時代の行動戦略

先月買った自転車に合わせて、自転車関連のものとKindle本です。

本を読む速度よりも買う速度のほうが速いのでたまる一方です。
でも、Kindle本を買うの、やめられないね。

コロンビア ワキーナ・フォールズ 3L シェル

自転車乗る時や、天気悪い時に着るためのジャケットです。

自転車を買った2月、さすがにジャージだけだと寒いです。
また、走っている最中に雨も降ってくることがあるかもしれません。
自転車で走っていて風が防げて、雨が降っても大丈夫なアウターが欲しくていろいろ見ていた結果、こちらを購入しました。

きっかけはコロンビアのお店に立ち寄ったときの店員さんでした。
いろいろと会話した中で提示してくれたのがこれ。
サイズもちょっと大きめで、中に何枚か来ていても窮屈ではないのが良い。

さらに、防水透湿機能「オムニテック」採用で汗をかいても快適。
ちょい高いですが、某防水透湿素材よりもお手頃なので満足です。

ワキーナ・フォールズ 3L シェル

OGK KABUTO REZZA-2

2024年4月から着用努力義務となった自転車のヘルメット。
初めはそこまで必要だとは思っていませんでしたが、小径車に乗っていると結構危ないと感じる場面が多く、購入を決断。

とはいえ、自転車用のヘルメットは学生がかぶっていそうなものか、ガチガチの人がかぶっていそうなメロンパンのようなものしかありません。
いろいろお店に行ってかぶってみましたが、自分の頭のサイズ的にカジュアル目の物は入らないのでメロンパンの方を買うことになりました。

結果、安心安全だし穴が大きいので風通りが良くて満足。

自転車用 スマホホルダー

何度か自転車に乗っていて、目的地がある場合はちらちらスマホを見ながら走ることになります。
信号等止まったタイミングでポケットからスマホを出して確認し、ポケットにしまい走る・・・結構つらい。

ということでスマホホルダーを買いました。
幸い、手元には昔使っていたどうなってもよいお古のスマホが転がっていたので、Googleマップ表示用として余生を過ごしてもらうことにしました。

迷子にならずに進める安心感よ。

サイクリングバックパック レース エアー

自転車向けのリュックです。
リュック自体はだいぶ前に買ったものがあったんですが、走っていると背中が汗でびちゃびちゃになるのが辛かった。

ということで、自転車向けに背中にスペースがあり通気性がよいものを買いました。
ついでに、ヘルメットホルダーが付いているので、自転車から降りてもヘルメットが邪魔にならないのも嬉しいところ。
加えて、サイズを少し大きくできるのも便利。

Helinox チェアツー

キャンプかと思いきや自転車関連です。

何度か自転車に乗って走っていると、いい感じの川辺や公園が目につきます。
良さげなところで椅子に座って本を読むの楽しそう、と思うことが増えました。

しかし、いい感じの場所には大体椅子がありません。
ということで持ち運べる椅子が欲しかった。

調べてみると、チェアリングというものがあるらしく、いい感じのところで軽食を食べたりのんびりしたりする人たちがいるらしい。
ということで、買ったのがHelinoxのチェアツー。 値段は高いけど、軽くて丈夫なのが良い感じ。

ぎりぎりですが、前述のリュックにも入るのもよかったところ。

メスガキのいる喫茶店 4巻

メスガキのいる喫茶店 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

メスガキのいる喫茶店 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

MIGCHIP
744円(04/29 10:35時点)
発売日: 2024/03/08
Amazonの情報を掲載しています

ここからは、Kindle本です。
だいぶ前にまとめて買った漫画の続編です。
そして、最終巻とのこと。

キャラも増えてきて、どう展開するのかと思っていたら・・・。

よふかしのうた 20巻

よふかしのうた(20) (少年サンデーコミックス)

よふかしのうた(20) (少年サンデーコミックス)

コトヤマ
616円(04/29 10:35時点)
発売日: 2024/03/18
Amazonの情報を掲載しています

こちらも最終巻です。
アニメも終わりましたが、原作も終わりました。

改めて読み直したい。

ざーこざこざこざこ先生 4巻

ざーこざこざこざこ先生(4) (メテオCOMICS)

ざーこざこざこざこ先生(4) (メテオCOMICS)

ぜろよん
693円(04/29 12:19時点)
発売日: 2024/03/12
Amazonの情報を掲載しています

こちらは最終巻ではなさそうで一安心。
毎秒新作を出してくれ、買うから。

メダリスト 10巻

メダリスト(10) (アフタヌーンコミックス)

メダリスト(10) (アフタヌーンコミックス)

つるまいかだ
759円(04/29 11:54時点)
発売日: 2024/03/22
Amazonの情報を掲載しています

だいぶ前から買っているシリーズ。 アニメ化も決定しているので、今後が楽しみな作品。

https://medalist-pr.com

日常でも使いやすい言葉が多いので、アニメ化されると広がりそうな印象です。
笑顔GOE+5とか。

内容としてはフィギュアスケートのお話。
以下から1話が読めるので、読んでみてほしい。

Obsidianで“育てる”最強ノート術 —— あらゆる情報をつなげて整理しよう

Obsidianで“育てる”最強ノート術 —— あらゆる情報をつなげて整理しよう

Obsidianで“育てる”最強ノート術 —— あらゆる情報をつなげて整理しよう

増井 敏克
2,156円(04/29 11:45時点)
発売日: 2023/10/18
Amazonの情報を掲載しています

マークダウンで書ける、ローカルで管理するタイプのノートアプリです。

私は、EvernoteやGoogle Keepなど様々なアプリを試し、Scrapboxに落ち着いていたところですが最近はNotionを触りつつある状況です。
その中で、本屋さんをうろうろしていた時に目についたのがObsidianでした。
ロゴの色合いが好きだったのでとりあえず購入して読んでます。

読んだ印象だとScrapboxのようなノート同士を関連付けしながら管理できるアプリです。
それをマークダウンで書くことができたり、同期できれば他OSでも使いやすい、というのが強そうなポイントかなと。
例えばGoogleドライブやBoxなど、各OSで同期ができるサービスにObsidianのVault(メモの保管庫)を置いておけばよい、という感じです。
また、有料ですがObsidian自体にも同期機能があるとのこと。

その他、Obsidianはローカルにあるファイルをまとめて置けます。
これは、EvernoteやScrapboxなど外部サービスと異なりサービス停止や終了におびえる必要がないのが、差別ポイントかなと思います。

外部サービスを使っていると、これがないと生きていけない、というレベルで使っていたりすると、そのサービスが終わったらどうしよう、と不安になることがあります。(個人的にはScrapboxが当たる)
Obsidianはローカルファイルなので、Obsidianの開発が終わる可能性はありますが、元のファイルはマークダウンなので、サービス終了によってデータが消えたり無くなることはないのが良いところ。

後は、もう少し使ってみて自分に合うかどうかを見極めたいな、という所です。

LIFE SHIFT- 100年時代の人生戦略 / LIFE SHIFT2- 100年時代の行動戦略

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 LIFE SHIFT

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 LIFE SHIFT

リンダ・グラットン, アンドリュー・スコット
1,940円(04/29 13:26時点)
発売日: 2016/10/21
Amazonの情報を掲載しています
LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略 LIFE SHIFT

LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略 LIFE SHIFT

アンドリュー スコット, リンダ グラットン
1,940円(04/29 11:54時点)
発売日: 2021/10/29
Amazonの情報を掲載しています

2月頃からなんとなく転職活動を始めたこともあり、いろんな方から話を聞く機会が多くなりました。
その中で、変身資産という言葉を聞き、調べてみるとこの本が出てきたので即購入。
ぼちぼち読んでいる、という状況の本です。

内容としてはタイトル通り、医療・制度などの影響で寿命が延びたので昭和・平成くらいまでの60~70歳くらいを前提とした人生設計だと、今後はうまくいかないだろう、ということで
どのように行動するべきか、というような内容になっています。

買ったのはテキストベースですが、漫画でわかる系もあるので、読みやすい方を手に取ってみてもよいかなと思います。

まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT

星井 博文, リンダ・グラットン, アンドリュー・スコット
1,160円(04/29 11:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ

今回は、3月に買ったものをまとめてみました。
自転車関連と、Kindleの積本を増やした感じでした。

今回は、ここまで。

おわり

Posted by しきゆら