【買ったもの】2024年1月に買ったものを紹介する

買ったもの

こんにちは、しきゆらです。
今回は、2月に入ってしまいましたが1月に買ったものを列挙していきます。


1月に買ったもの一覧

買ったものは以下の通り。

  • R15+じゃダメですか? 6巻
  • DYS CASCADE 6巻
  • ぼっち・ざ・ろっく! 1-6巻
  • 薬屋のひとりごと 1-12巻
  • イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本
  • 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション
  • 日本のもじ鉄 鉄道サインと書体の図鑑
  • スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻
  • SECRID Twinwallet
  • Cofo Chair Premium
  • 山善 チェアマット

1月はKindle本ばかりです。 ではいきましょう。

R15+じゃダメですか? 6巻

R15+じゃダメですか?(6) (モーニングコミックス)

裏谷なぎ
759円(04/27 09:54時点)
発売日: 2024/01/10
Amazonの情報を掲載しています

こちらは以前に紹介した漫画の続巻です。
映画まとめを上げたましたが、6巻でもいくつか追加されたので別で記事を書こうと思います。
以前書いたR15+じゃダメですか?の5巻までに紹介されている映画のリストはこちら。

もう個人的には知らない映画を知るために読んでいる感じがあります。
そして天羽さんの顔がどんどんシンプルになっていっている気がする。
ヒロインのはずなのに、最後どうなってるんだろうか。

R15+じゃダメですか?(1) (モーニングコミックス)

R15+じゃダメですか?(1) (モーニングコミックス)

裏谷なぎ, 岸谷轟
759円(04/27 10:56時点)
発売日: 2022/07/13
Amazonの情報を掲載しています

DYS CASCADE 6巻

DYS CASCADE(6) (月刊少年マガジンコミックス)

DYS CASCADE(6) (月刊少年マガジンコミックス)

中川海二
759円(04/27 09:54時点)
発売日: 2024/01/17
Amazonの情報を掲載しています

こちらは、Twitterで見かけて気になったので購入したシリーズの最終巻です。
作者のツイートが流れてきて、面白そうだったのでついぽちったタイプの作品です。

見ての通りサスペンスもので、自分の腕をバケツに入れて警察署に持ってくる謎の男が出てくるところからスタートです。

6巻で完結なので、サクッと買って読むにはちょうど良い巻数かと思います。

DYS CASCADE(1) (月刊少年マガジンコミックス)

DYS CASCADE(1) (月刊少年マガジンコミックス)

中川海二
759円(04/27 11:36時点)
発売日: 2022/09/15
Amazonの情報を掲載しています

ぼっち・ざ・ろっく! 1-6巻

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

はまじあき
883円(04/27 11:36時点)
発売日: 2019/02/27
Amazonの情報を掲載しています

もう紹介不要なくらいになった漫画ですね。
アニメはもう何周したかわからないです。
最近は「ぼっち・ざ・らじお」も聴き始めました。
もうだめかもわからんね。

こちらは、Amazonが最近よくやる12巻まとめて買うと12%ポイント還元キャンペーンを使って漫画を全巻揃える遊びをしているので、その一環で買ってみました。

原作を読むと、アニメがかなり丁寧にコマとコマの間を補完してくれたり順番を変えてくれているんだと感心しました。
アニメから入ったからか、ぼっちちゃんの作詞と山田の作曲の順番に違和感を感じたりしました。

早くアニメ2期やらないかな。

#8 ぼっち・ざ・ろっく

#8 ぼっち・ざ・ろっく

青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美
Amazonの情報を掲載しています

薬屋のひとりごと 1-12巻

薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス), ねこクラゲ, 七緒一綺, しのとうこ
730円(04/27 09:54時点)
発売日: 2017/09/25
Amazonの情報を掲載しています

こちらもアニメ化しているのとAmazonのキャンペーンにまんまと乗せられて買ったものです。

原作を読んで、ねこクラゲさんの名前を見てどこかで見たことがあるなぁと思いつつそれがどこか思い出せない今日この頃。
何かのアンソロで見かけたのかしら・・・。

内容については、ほぼアニメの通りなのでアニメ見ればよいと思います。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本

みやもと くにお, 大久保 隆夫
1,663円(04/27 10:37時点)
発売日: 2017/08/29
Amazonの情報を掲載しています

こちらは、仕事でセキュリティ云々の話が出てきているのでざっくり表面だけでも知っておくか、というモチベーションで買ってみたもの。
絶賛通勤中の読みものとして読んでいます。

DoS攻撃ってMS-DOSみたいだなぁ、という程度の知識しかない中で、この手の本はさらっと読めるので好き。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション

こちら、Webライティングとかでググると良く出てくる本になります。
ちょいちょいブログの書き方とかの本を買っているので、その中の一冊。
まだ読んでないです。

日本のもじ鉄 鉄道サインと書体の図鑑

日本のもじ鉄 鉄道サインと書体の図鑑

日本のもじ鉄 鉄道サインと書体の図鑑

石川 祐基
2,376円(04/27 10:37時点)
発売日: 2022/02/22
Amazonの情報を掲載しています

こちらは、だいぶ前に近所の本屋さんで見つけて気になっていた本です。
Kindle版がないと思っていたんですが、見つけたので買ってみました。

どんな本かというと、駅名標に注目した、という変わった本です。 駅名標にどんなフォントが使われているか、鉄道会社や路線によって表記がどう異なっているのかなどを解説してくれてます。

普段も通勤や遊びに行くときには電車に乗るし、旅行に行くときもなんだかんだ乗ることが多いので、ただ乗る意外にも楽しみができればよいなぁという思いで買いました。 まだ読んでいる途中ですが、地元の路線や最寄りの路線も紹介されていて楽しい。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

地主
750円(04/27 09:54時点)
発売日: 2024/01/25
Amazonの情報を掲載しています

こちらもTwitterでたまたま流れてきて面白そうだったので買い始めたシリーズになります。

全く知らなかったんですが、次に来るマンガ大賞1位を取ったことがあるんですね。 面白いので納得。

にやにやしながら読めるのでどうぞ。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

地主
750円(04/27 11:36時点)
発売日: 2022/08/25
Amazonの情報を掲載しています

SECRID Twinwallet

こちらは、お財布になります。
コロナの影響で電子マネーやクレジットカード決済が主になり、財布にお札や小銭を入れて数枚のカードを持ち歩くよりも、カードを主にしてお札を数枚入れることができる感じの財布を探していました。
そんな中で見つけたのがこちらのSECRID Twinwalletです。

Twinwalletはカードを6枚格納可能なパーツが2連でついており、簡易的なマネークリップと2か所のポケットがあるモデルになっています。
カード格納が2つに分かれているので、支払いに使うようなクレジットカードやICカードとポイントカードやキャッシュカードを分けることができるのが良いです。
その分厚みもあるのですが、そもそもがカードサイズなのでその辺の財布よりも十分小さいです。
ポケットに入れていても入っているかどうかわからないくらいなので、取られてみ気が付かないかもしれない・・・と思いつつ使っています。

本体下にあるレバーを動かうと、格納しているカードが飛び出してくる仕組みになっているので、取り出すのも簡単です。
男の子はこういうのが好きなんでしょ、という感じのもの。
こんな仕組みでも、格納時は滑り落ちてこないのでちょうどよい塩梅でホールドしてくれているようです。

カードや交通系ICでの支払いがメインで、現金は使わない、という方におススメです。

Cofo Chair Premium

COFO|コフォ チェア W660xD690xH1150~1220mm Chair Premium ブラック FCC-XB

レビュー動画や広告など、いたるところで見るオフィスチェアです。
もともとはゲーミングチェアを使っていましたが、座面がガタガタするようになってきたので椅子を買い替えたいと思って調べていたら出てきたものになります。
ちょっと足を延ばせば試座もできるようだったので、いくつかオフィスチェアに座ってみて、価格と比較してこいつを購入。

結果としては、よいです。別で記事書きたいくらい良い。
会社ではコンテッサやバロンチェア、リープなどに座っているのと、どうせ家にいる間は椅子に座っている時間が長いのでオフィスチェアが欲しいと思っていましたが、もっと早く買えば良いかったと思う今日この頃。

どのくらいの期間ヘタらずに使えるのかは不明ですが、いい買い物だったと思います。

そして、フットレスト付きの椅子に初めて座りましたが、これは良いですね。
椅子の上で胡坐をかくタイプだと、フットレスト部分で足を組めばちょうどよい感じです。

ただ、机の奥行によってはフットレストに足を置いた状態だととかなり遠くなってしまう場合があります。
私が今使っている机の奥行は60cmなので、このサイズだと足を延ばすとだいぶ遠くなってしまいます。
調べてみると、同じくCofoから出ているCofo Desk Premiumが奥行70cmなのでこれも欲しくなる今日この頃。

山善 チェアマット

こちらは、Cofo Chair Premiumを買うのに合わせて、椅子が重いので床が割れたりする可能性あるかも、とビビッて購入したもの。
まだ椅子を使い始めて1カ月たっていないので効果はわかりませんが、カーペットの上よりも移動がスムーズなのでそこは良かったかなと。
また、キャスターがずっと乗っていた部分のマットが結構へこんでいるので、オフィスチェアに限らず重い椅子を使っている場合はあったほうが良いものだと思いました。

120x90cmのものを買いましたが、値段そこまで変わらないのでもう一回り大きいものを買えば良かったなと思っています。
L字デスクを使っているので、1方向に長いだけだと足りなかったです。

まとめ

今回は、2024年1月に買ったものをまとめました。
1月はほぼKindle本がメインでしたが、オフィスチェアやお財布など普段買わないものも買った月でした。
お買い物楽しい。

今回は、ここまで。

おわり。

Posted by しきゆら