【日記】反省・来年度の目標など

日記

こんにちは、しきゆらです

今回は昨年の今頃に書いた目標を達成したかどうかを振り返り

今年の目標を立てておこうと思います

 


 

まずは、昨年の反省を行い、その後に今年の目標を書く

 

昨年の目標に対する反省など

  •  毎月2,3回はブログ更新したい

昨年の12月以外はブログを更新してはいたが、学んだことだけかというとそうでもなかった

合わせて最近になってわかったこととして、何も手を動かしていないと何も書くことがなくなってしまう

休みだとどうしても気が緩んでしまい怠けてしまうが、何か目標を持って行動しようと思う

 

  • 自分用のアプリを作りたい

以下でも書くが、英語を学ぶためのものや作業管理のためのToDoリストなどを作った

しかし、今となってはそれらを利用したり改良したりはしていない

自分ですら使わないものを作っても意味がないのだが・・・

「作りたい」という目標に対しては達成できたと思うが、作っただけでは何の効果もない

 

  • 英語勉強しような

大学院入試に必要だったために目標として掲げていたが、結果は芳しくなかった

TOEICの点数的には、どこにも使えない程度しか点数を取ることができなかった

英語を学ぶためのツールを作ったが、自分であまり利用しなかったなぁと

TOEICは合格・不合格の試験ではないので今後はこの点数を基準として学習していきたい

 

  • 目の前の娯楽に飛びつかない

これに関しては、忙しい時はそれどころではないために飛びつくことはなかった

しかし、今のような休み期間やある程度の区切りを過ぎると怠けてしまうのは変わらなかった

忙しい時は「時間があったらあれこれやりたい」と思うにもかかわらず

休み期間はグダグダしてしまって何もできない

これはどうすればいいんだろうか・・・

 

 

今年の目標

  • 週1回程度のブログ更新を行う

昨年は適当なネタを見つけてブログ更新をしていたが、それではムラが出るので

このくらいの頻度で更新したい

内容は特に制限をしないが、本を読む機会が増えたのでそのことや

今まで通りプログラム等を実際に自分でやったことを残していこうと思う

 

  • TOEIC点数:600点越えを目指す

英語の論文を読む機会があり、とても苦労した

普通の英語とは違い、表現が固かったり見慣れない単語が多いのが要因かもしれないが

もともと英語が苦手であったのでこれを期にさらに読めるようになりたい

その目標としてTOEICの点数を目標としよう

 

  • 月1冊は本を読む

最近は本を読む機会が増えたが、読む月は数冊読むが

読まない月は全く読まないので安定して読んでいきたい

 

昨年とあまり変化がないけど、今年はこれを目標にしたい

日記

Posted by shikiyura