【日記】最近の1日の過ごし方 2

日記

こんにちは、しきゆらです

日記を2連続、というのも如何なものかと思いますが・・・

 

最近は、本を読むようにしています

私は本を読むのが遅く、時間がかかるということで

あまり本を読んできませんでした

 

しかし実際に読んでみると、だいたい3時間ほどで1冊が読めるということがわかったので

気になる本があるときは、一気に読むようになりました

 

今回は、最近読んだ本を1冊紹介し、読みたい本を一覧にしてみたのでメモします

[amazonjs asin="4794968868″ locale="JP" title="プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)"]

そして、今後読みたい本はいかにまとめてあります

しきゆらの欲しいものリスト

 

詳しくは、続きから


最近読んだ本

最近読んだ本としては清水亮さんの「プログラミングバカ一代」です

[amazonjs asin="4794968868″ locale="JP" title="プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)"]

内容としては、清水さんのプログラミングに関する考え方等が幼少期から書かれています

 

日本ではiPhoneは作れない!というような記事は何度か見たことがありましたが

実際に日本人が似たようなものを構想していたんだなぁと

(実際には、Appleの方が早く目をつけ開発していたけど)

 

読んでいて、自分の考え方を常に芯として持つことが必要なんだなと思いました

自分も、今取り組んでいるものがありますが

自分で進めているにもかかわらず、どうも他人事というか、自分のものとして考えられていない部分があります

しかし、それではいかん

取り組んでいるうちに、周りに人が集まり、つながりができ、賛同してくれる人ができる

そしてサポートしてくれたり激励してくれる人ができる

そのためには、本気で考え、本気で動かなければいけない

ということを感じました

 

これは、今の自分には足りないことです

このような姿勢で取り組まねばいけないな、と

 

読みたい本をリストにしてみる

さて、本の感想はこのくらいにして

本を読むようになってから、これから読みたいと思う本がいっぱいできました

それを頭の中に入れておいてもいいのですが、自分の頭を信用していないので

外部に保存しておくことにします

 

Amazon 欲しいものリストです!

しきゆらの欲しいものリスト

 

もし、この中で読んだものがあったり

その本を読むならこっちもおすすめですよ

などありましたらコメントを宜しくお願いします

 

おわり

Posted by しきゆら