【日記】骨伝導イヤホンを買ってみました

日記

こんにちは、しきゆらです。

今回は、時々やっている買ってみたシリーズです。

 

これまでは、こんなヘッドホンを使っていました。

[amazonjs asin="B01M2UNRGG" locale="JP" title="iDeaUSA Bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドホン ステレオヘッドホン/高音質/密閉型/折り畳み式/軽量/操作簡単/マイク付き/遮音性/ハンズフリー通話/スペースグレー"]

Bluetoothで繋がって、なおかつ有線でもつながる。

両用なヘッドホンでした。

 

しかし、困ったことに頭の天辺の部分がプラスチック製で折れやすい。

半年ほどで壊れてしまいました。

 

骨伝導と言うものに興味があり、値段も手頃だったので以下のものに乗り換えてみました。

[amazonjs asin="B077F51XHN" locale="JP" title="SOYA 骨伝導 イヤホン ブルートゥースカスタム・ネーム 家族や友達や恋人へのプレゼント BluetoothV4.2 スポーツ設計 後掛け式 調整型 ハンズフリー通話マイク付き 高音質 IOS/Androidスマートフォン対応 (黒と青)"]

 

使ってみたところを少しメモしておきます。


 

見た目

開封の儀。

海外(?)のヘッドホンはどうしてこんな丈夫そうな箱に入ってくるんでしょうか。

 

内容物としては、以下のような感じ。

  • 本体
  • 充電用のUSBケーブル
  • サイズ調整用バンド
  • 説明書(日本語あり)

 

大きさはこんな感じ。

Xperia Z2と同じくらい。

 

丸っこい部分が耳の少し上の骨の部分に当たります。

 

使ってみて

骨伝導イヤホンは

  • 周りの音が聞こえやすい
  • 音質が良くない
  • 音漏れする

という特徴がある、と言うことは知っていましたが、本当にこのとおりでした。

 

耳をふさがずに音を聞くため、周りの音がクリアに聞こえます。

周りの人の声や環境音は普段通り聞こえます。

 

 

しかし、音質はよくありません。

と言うか、当てる場所によって聞こえ方が変わります。

コツが必要なんでしょうか。

 

音の感想は、100均のイヤホン、というのがぴったりです。

こもったような感じ。

また、低音はほぼ聞こえません。

ゲームや映画には向かないかと思います。

 

接続に関して

Bluetoothで接続できるので、線が必要ありません。

バージョンは4.2。

家の中であれば特に距離を考えずに使うことが出来るかと思います。

 

ただ、充電しながらは使えないようです。

また、あまり電池も持ちません。

3~4時間ほどで切れてしまいます。

1日に数回充電することになると思います。

 

まとめ

スポーツ時など、屋外で音楽を聞くような場合はいいかもしれませんが

室内で使うような場合は、骨伝導を選ぶ必要はないと思います。

 

返品して別のものを買おうか迷っているところです。

もし、おすすめのヘッドホンがあれば教えてください。

 

 

今回は、ここまで。

おわり

Posted by しきゆら