【買ったもの】10月に買ったものを雑に紹介してみる

2023年10月29日買ったもの

こんにちは、しきゆらです。
今回は、10月に買ったものをまとめて紹介してみようかと思います。

YouTuberなどの爆買い開封動画を見るのが好きでよく見ていました。
そんな中、よく考えると自分もちまちまAmazonなどでポチるので、自分も買ったものを雑に紹介する記事を書いてみよう、と思ったのが始まりです。
続くかどうかはわからないですが、お楽しみいただければと思います。


10月に買ったもの一覧

10月はAmazonプライム感謝祭があったので、ほしいと思っていた少し高価なものをポチってしまいました。

実践 Svelte入門

実践 Svelte入門 エンジニア選書

Kyohei Hamaguchi (tnzk), 小関 泰裕
3,665円(04/27 02:23時点)
発売日: 2023/04/28
Amazonの情報を掲載しています

以前上記の記事でSvelteの書き方を投稿しましたが、そのもととなった本になります。
出社時の道中で読み物として読みつつ、土日など時間があるときに実際に手を動かす感じで読み進めています。

まだ前半しか読めていないですが、Svelteを触った印象としてはPHPのようにかけるのでとっつきやすい気がします。
イベント周りに独自記法があるので、詰まりそうなポイントはありますが、それでも書きやすい、という印象。
個人的にはReactより書きやすいおnで、今後UI周りを作るときはSvelteで書きたいなぁと思っています。
(そういえば、最近Rustを書けていないのでそっちも進めたい・・・)

メスガキのいる喫茶店 1 ~ 3巻

メスガキのいる喫茶店 コミック 1-3巻セット

メスガキのいる喫茶店 コミック 1-3巻セット

MIGCHIP
2,189円(04/27 23:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

以前R15+じゃダメですか?の映画をまとめたりしていますが、割と漫画も読んでいます。
R15+じゃダメですか?で紹介されている映画をアマプラで見ることができるかをまとめた記事はこちら。

今回買った「メスガキのいる喫茶店」は、タイトルの通りメスガキが働いている喫茶店にいろんな客がきてわちゃわちゃする内容になっています。

買った理由は、別の方が書いている「ざーこざこざこざこ先生」が好きなので、同じような作品を買ってみた、というだけ。

ざーこざこざこざこ先生 コミック 1-3巻セット

ざーこざこざこざこ先生 コミック 1-3巻セット

ぜろよん
2,211円(04/27 23:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

ざーこざこざこざこ先生はTwitterで見かけて買ったタイプで、ぜろよんさんの絵柄と4コマが好きなので毎秒描いてほしい・・・と思っています。
別作品も紹介してしまいましたが、頭からっぽで読める漫画をお探しの方はぜひ。

Pixel 8 Pro用画面保護ガラスフィルム

以前紹介したPixel 8 Pro用の画面を保護するガラスフィルムです。
Pixel 8 Proを買ったときにウッキウキで書いた記事はこちら。

商品画像にある通り、画面だけでなくカメラ部分の保護ガラスが付いているのと、それぞれ2枚付属しているので貼るのを失敗したり割れてしまっても安心です。

以前もガラスフィルムを使っていましたが、こちらは画面内指紋認証部分にわかりやすくはなっていないです。
ただ、変にわかりやすく丸くなっているより今回のように何もない方が見栄えは良いですね。
Pixel 8 Proの紹介記事でPixel 7 Proに貼っていたフィルムはこちらで見れます。

LOOF HOLD Pixel 8 Pro用スマホケース

こちらもPixel 8 Pro用のもの、スマホケースです。
さすがに15万円もするスマホを裸で常用したくないのでカバーを買いました。
ただ、Pixel 8 Proの背面は触り心地がいいので、もう少し安く気軽に買い替えるとかができれば裸で使いたい気持ちはありますが、16万円を裸で使う勇気はありません・・・。

このスマホケースは、Pixel 7 Proのときも使っていて、色合いや触り心地が好きだったのでPixel 8 Proでも同じメーカの物を購入しました。
今回のものもPixel 7 Proのときのものと同じく色合い・質感がそのままで嬉しいです。
適当なケースを買うと、いつの間にか販売ページが消えていたり、ほしいスマホ用の同等ケースが出ていなかったりするので、今回のLOOFのように各社の各シリーズ用にちゃんと出してくれるメーカーはありがたいです。
今後も出しつつけてほしい気持ち。

ただ、発売日に買えるようにしてほしいです。
発売から数日たってから発売されたので、その間はケース無しで使わないといけないです。
Pixel 8 ProはGoogleからポーチが付いてきたので、それで何とかできましたが、できれば発売日には手元にケースが届いていて、スマホが届いたら開封してすぐケースに入れて使えるのが理想です。
もう少し早く発売してくれー。

BenQ MOBIUZ EX2710U ゲーミングモニター

今月で一番大きな買い物、BenQの4Kゲーミングモニタです。
これまでの記事で書いている通り、Radeonのドライバが更新されるたびにベンチマークを回しているのですが、これまでWQHDサイズのモニタしかなく4Kフルスクリーンでの計測ができていませんでした。
4Kモニタ欲しいなぁと思っていたところ、Amazonプライム感謝祭で9万円台だったので思い切って買いました。
普段は13万円ほどのようなのでだいぶ安く買えて満足。

モニタとしては、4K環境が初めてなので違いが判らないですが、やはり綺麗で鮮やかです。

ただ、1点驚いたのがモニタ側のHDR機能が初期設定で有効になっておりモニタの輝度が100%状態だったところ。
設定の輝度調整のところがグレーアウトされていて、何をやっても変更できなくてつらかったんですが、モニタのHDR機能を無効にしたところ調整できるようになりました。
他のモニタでもこうなんでしょうか、目に悪いのでやめてほしい。

早くこのモニタでゲームをやりたい、と思いつつ最近はゲームをする時間があまりとれていなく使えていません。
先日のAFMF性能を見るときにCynerbunk2077のベンチマークを見ただけですが、現時点では満足しています。
なお、ベンチマーク関連は「Radeonドライバ成熟記録」からどうぞ。

AVerMedia Live Gamer 4K GC573

AVerMediaのキャプチャボードです。
だいぶ前からキャプボが欲しいなぁと思いつつ、高いので見送っていました。
価格的には普段の価格より数千円程度安いくらいでしたが、Amazonプライム感謝祭で少し安くなっていたのでついでにポチリました。

これはまだPCに組み込んでいないので性能や使い勝手は不明です。
この手の物は腐らないので、ほしい時に買っておけば必要な時に使えるので、先行投資と思って買ってます。
YouTuberになるかぁ。

UGREEN Nexode PD 充電器 100w 4ポート 卓上USB充電器

卓上に設置する形のUSB充電器です。
この手の機器は、これまでAnkerの物を買っていたのですが、別のメーカーも買ってみようと思ってUGREENにしました。
世間的には、昔のAnkerという評価のようなので、期待できそうかなという程度で選びました。

4ポート有り、USB-Cが3つとUSB-Aが1つあります。
ノートPCの充電もできるくらいの出力があるので、これ一つあれば困ることはなさそうです。
これは、Pixel 8 Proの充電やPixel Watch 2の充電でUSB-Cポートが足りなくなってきたので購入しました。
なお、同じポート数で200w出力の物や、5ポートで300w出力の物もありましたが、初めてのメーカーで高出力は怖くて避けました。

もともと別のスマホについてきたUSB充電器を使っていたんですが、USB-C to USB-Cの充電器がなかったので今回のスマホ買い替えのタイミングで思い切って購入して机を整理しました。
見た目は写真の通り、丸っこくてかわいいです。 サイズ感はEcho Dotと同じくらいです。

これまで使っていた充電器は1口しかなく急速充電もできなかったので、これはいい買い物だったと思っています。

その他、買ってはいないですが100w出力で4ポートあるコンセント直刺し充電器が5,600円くらいで売っていたのでAnkerの120w出力充電器の半分くらいで同じようなものが売っているのでお探しの方は買ってみてもよいかもしれません。

一応、Ankerの120w出力充電器のレビュー記事も置いておきます。

UGREEN US316 USB-C & USB-C ケーブル

上の充電器を買ったついでに、同じUGREENで揃えてみるか、という程度で選びました。
性能的には、USB PD対応で240w・5A出力可能で、Thunderbolt 3に対応しているものになります。
USB-C to USB-Cのケーブルはちゃんと見ないと給電は速いがデータ転送はUSB2.0相当、というものがあるのでどうせならちゃんと電力もデータ転送もできるものを、というものを買ってみました。
今のところ充電器が100wなので最大スペックを使いきれていないのと、充電しか使っていなので無駄遣いでしかありませんが、まともなC to Cのケーブルがなかったので在庫としては買ってよかったかなと思っています。

ただ、画像の通り線はあみあみになっているので若干線が太くて取り回しが微妙です。
丈夫であればいいんですが、強度は長期間使わないとわからないので、今後使っている中で見ていければと思います。

まとめ

今回は、某YouTuberのようにいろいろ買ったものを雑に紹介してみました。
需要があるかわからないですが、人の買ったものを見るのが好きなのと、自分も買い物大好きなのでもしかしたら月1回とかでまたやるかもしれません。

今回は、ここまで。

おわり

Posted by しきゆら