【Windows】Apple Music Previewが配信されたようなので試してみる

Windows

こんにちは、しきゆらです。
今回は、タイトル通りWindows版のApple Musicアプリが配信されたということで試してみます。

iPod Classicユーザだったこともあり、iTunesはだいぶ長いこと使ってきました。
ただ、ここ数年は更新も特になく、放置され気味な雰囲気を感じていました。
そんな中、ついにWindowsでもApple Music用アプリが出るかも、という期待ができそうな情報を見つけたのでメモしておきます。


2023/01/16のものですが、Windows向けのApple Music、Apple TVのプレビュー版アプリが配信されたという記事です。
ただし、記載がある通り「米国のみ」で日本ユーザの我々はダウンロードできません。

Googleで検索してみると上記のストアページが見つかりますが、Microsoft Storeへ飛んでもインストールボタンが出てきません。
日本での提供を待つほかないのか・・・、と思っていたんですが これもちょっと調べるとダウンロード・使用することができそう、という情報を見つけたので実践してみました。

なお、最低要件が以下の通りです。 クリアしているかを確認ください。

  • OS: Windows 11 バージョン 22621.0 以降
  • アーキテクチャ: x64
  • DirectX: Version 11

また、Apple Music Previewアプリをインストールするとすでに入っているiTunesアプリが起動しなくなります。
iTunesアプリを引き続き利用したい場合は、Apple Music Previewアプリを削除してください。

それでは、インストールしていきます。 手順はとても簡単。

設定アプリから「時刻と言語」の「言語と地域」を開き、「国または地域」を「米国」にするだけです。
変更後、Microsoft Storeを再起動すればダウンロードできるようになっているはずです。

起動するとこんな感じ。 画像は、すでに自分のアカウントにログインしていて画面左下にアカウント名が表示されていたので抜いてます。

見た目はmacOS版とほぼ同じです。
Apple Musicに登録しているプレイリストも問題なく同期できており、普通に使えそうな印象を受けました。

また、iTunesよりも動作が軽量な気もしました。
Windows版のiTunesは起動から普段の操作までモッサリ感があり、できれば使いたくない・・・と思いつつ、Apple MusicをWindowsで利用するためにはほかに方法がないし・・・と仕方なく使っていました。
そんな中で、プレビュー版とはいえApple Music専用のアプリがきちんと登場するとなれば願ってもないことです。
早く正式版として使えるようにならないかしら。

一方で、記載時点(2023/02/08)では言語が英語しかなく、メニューを日本語表示することはできません。
まぁそもそもが「米国のみ」でのプレビュー版なのでしょうがないですね。

そのほか、再生位置を頻繁に移動させたりあちこちクリックしまくると落ちたり動作が重くなったりするなど、プレビュー版というだけありまだ不安定です。

アプリ名にもApple Music Previewとは言っている通り、プレビュー版であることを理解し、iTunesアプリが立ち上がらなくなってもよい、という方はぜひお試しください。

今回は、ここまで。

おわり

Windows

Posted by shikiyura