【ブラウザ】Vivaldiさんの進化が止まらない

フリーソフト

こんにちは、しきゆらです。

今回はタイトル通り、みんな大好きVivaldiさんのお話。

ダウンロードはこちらから=> Vivaldi

 

Vivaldiはいいぞ!と言い続け、早数年。

一時期はChromeに浮気した時期もありますが、今ではMac/WindowsともにVivaldiがメインブラウザとなっている今日この頃。

 

少し前までは、タブを引きちぎって別ウィンドウを作れなかったり、開発者ツールが別窓になったりと

微妙に不便な点がありました。

それも、今となっては昔の話!

記憶では、2016年10月か11月あたりにタブをグイっと引きちぎると新しいウィンドウを作ってくれるようになりました。

また、開発者ツールも少し前のアップデートで画面内に表示できるようになりました。

痒い所に手が届く感じがいいですね。

 

さらに、Vivaldiと言えばクイックコマンド!(F2を推すと出てくるアレです)

クイックコマンドからGoogle検索ができるようになりました!!

やったー!

これができると、わざわざ

  • 新しいタブを開く
  • 検索バーに検索ワードを打ち込む
  • 検索実行

なんてしなくてもよくなります。

これでエンターを押せばすぐに検索してくれます。

これに、クイックコマンドの設定で「新しいタブでページを開く」にチェックを入れれば

F2とエンターだけで基本的な動作は完結してしまいます。

すばらしすぎる!!

 

正式リリース前は、自分自身のアップデートのために一時終了しようとして、タスクがすべて消えずにアップデートできない、

なんておちゃめな一面もあったVivaldiさん。

今となっては、その辺のブラウザができることは、当たり前にできるようになりました。

 

さらに、今後も様々な機能拡張をしていくようです。

近い話だとSyncが来るらしいですよ。

Sync is coming. Watch the progress live. – Vivaldi Blog

まだまだ、目が離せそうにありませんね。

 

今回は、最近のVivaldiさんについて雑多に書いてみました。

ぜひ、使ってみてください!

リンクを張っておきます。=> Vivaldi

それでは。

おわり。

フリーソフト

Posted by shikiyura