【Switch2】抽選に当選したので軽く遊んでみる
こんにちは、しきゆらです。
今回は、Switch2の抽選に当選したのでちょっと遊んだ結果をつらつら書いていきます。
これまでに参加した抽選履歴
多くのサイトや店舗でSwitch2の抽選会が実施されていますが、これまで応募した抽選は以下の通り。
- マイニンテンドーストア
- Amazon
- 楽天Books
- Softmap
- 古本市場
- ヤマダ電機
ざっくりこのくらい応募して落ち続けていました。
そんな中、とある気づいたらサイトから当選メールが届いていたので受け取ってきました。
当選したサイト
今回当選したのはヤマダ電機の抽選でした。
数駅隣に店舗があるのと、引っ越したタイミングでタコ足配線やガスコンロの管など細々としたものを買うためにお店へ行っていました。
また、現金・カード以外にJCBプレモというJCBのプリペイドカードが使えるというのもあり、ちょくちょく行っていました。
そんな中、ヤマダ電機でのSwitch2 抽選会の存在を知り、当たらないだろうと思いつつ応募したらまさかの当選。
日本人であり、転売ヤーではなく普段からお店を使っている、というのが良かったのだろうか、と思っています。
買ったモデル
Switch2は日本専用の本体のみのモデルと、マリオカートワールドがセットになったモデル、多言語対応モデルの3種類がラインナップされています。
マリオカートワールドがセットになっているものは限定生産のようで、来年以降は販売されないようなのでご注意。
買ったのは、もちろんマリオカートワールドがセットになったモデルです。
バラで買うよりも4500円ほど安くなっているので、迷うことなくこのモデルに応募しました。
ただ、まだ専用タイトルが出ていないので、マリオカートが不要だったり気長に待つ気があるのであれば本体のみを狙ったほうが当選確率が高いかもしれません。
箱。

付属品はこれら。
本体・充電器とケーブル・Joy-ConとJoy-Con 2 グリップ・ドック・HDMIケーブル・ストラップ。

遊んでみる
データの引越し
ユーザ情報やセーブデータなどを引越しさせる必要があります。
ニンテンドーアカウントに紐づいているので、ログインするだけかと思いきや、先代Switchと繋げてデータ移行が必要とのこと。
イメージとしては、Android・特にPixelの機種変更時のデータ移行です。
先代SwitchとSwitch2を起動し、画面に沿って操作するだけ。
特に詰まったりすることもなくデータ移行完了して遊んでみます。
マリオカートワールド
せっかくセットモデルを購入したので、すこし遊んでみました。
最後に遊んだマリオカートはマリオカートDSのなので、だいぶ久々でした。
当然ですが画面は綺麗で、キャラも多くびっくりしました。
操作にはまだなれないので楽しめるところまで入っていませんが、これまでの決まったコースを走るだけではなさそうなので、やりこんでいきたいと思います。
ニンテンドーゲームキューブ Nintendo Classics
Switch2では、Nintendo Onlineに加入していれば追加でGCのソフトも遊ぶことができます。
Switch2の発売からサービス開始しており、2025/06/15現在では以下のタイトルが遊べます。
- ゼルダの伝説 風のタクト
- F-ZERO GX
- ソウルキャリバーII
今後順次ソフトが追加されるようなので、こちらも期待しています。
個人的にはちびロボとルイージマンションを遊びたいです。
今回は、ゼルダの伝説 風のタクトを遊んでみました。
私はゼルダの伝説シリーズを一つもやったことがないので、少しだけ動かした程度ですが
変に書くつくこともなくスムーズに遊べました。
ポケットモンスター バイオレット
Switch用ソフトであるバイオレットも遊んでみました。
先代Switchだとマップによってはカクカクする場面がありましたが、Switch2ではそこが改善されていました。
Switchだとスペック不足だなぁと思っていましたが、Switch2でようやくまともに遊べるようになった印象でした。
その他: ニンテンドー eショップ / Nintendo Switch Online
Switchでソフトを購入したり、Nintendo Onlineの特典を確認したりするSwitchのアプリです。
先代Switchだとだいぶ重たくて、スクロールすると表示されるまで時間がかかるのと、画面遷移も重たくて使うのが辛いあぷりでした。
Switch2だと、スペック向上の影響なのかアプリ側の最適化の問題なのかわかりませんが、かなり改善されていました。
このくらいのぬるぬる感を先代Switchから使えていれば・・・、という印象でした。
その他: ゲーム中の排熱
特定のゲーム・アプリというわけではないのですが、気になったので別枠として記載しておきます。
Switch、Switch2、GCといくつかゲームをしてきましたが、どのゲームで遊んでいても排熱はそれなりにある印象でした。
イメージとしては、ノートPCで軽く負荷をかけた時のような風量でほんのり暖かい風が出てくる感じ。
TVモード・携帯モード両方とも同じ感じでした。
Switch2のソフトは、それなりに負荷があるだろうと思われますが、GCソフトなどはそこまで負荷は高くなさそうでしたが、排熱量的にはあまり差がないように感じました。
無駄に発熱している感じはないので、電池の持ちや負荷による性能低下はないと思いますが、より負荷が高いゲームだとどうなるのかは気になりました。
まとめ
今回は、Switch2の抽選に当選したので、購入してすこし遊んでみました。
先代Switchだとスペック不足感があるアプリやソフトがあったので、なんとかならないかなぁと思っていましたが、かなり改善されていました。
今後のソフトラインナップにも期待です。
Switch2を買う人の大半がカービィのエアライダー待ちだと思いますが、私もその1人です。
早く発売してくれー。

★大容量★Switch2 ケース Switch2/Switch通常モデル/Switch lite/Switch 有機ELモテルに対応 収納バッグ 防…
今回は、ここまで。
おわり
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません