【買ったもの】2024年4月に買ったものをまとめてみる

買ったもの

こんにちは、しきゆらです。
今回は、4月に買ったものをまとめてみます。
・・・気が付くともう5月なんですね、もう今年1/3くらい終わったのかと。

4月に買ったもの一覧

買ったものは以下の通り。

  • ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤ワコーズ
  • ワコーズ ブレーキ&パーツクリーナー ストロングジャンボ
  • ワコーズ フォーミングマルチクリーナー
  • AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー
  • GORIX(ゴリックス)自転車 洗車 自転車掃除セット(8点)
  • ニクワックス TX.ダイレクトWASH-IN / LOFTテックウォッシュ
  • ミズノ トレーニングウェア ナビドライ ポロシャツ
  • 7日間で上達! さいとうなおき式お絵描きドリル

分類としてはここ数カ月同じ感じです。
特に、ほぼ自転車の洗車関連のものをまとめて買ってます。

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤ワコーズ

自転車のチェーンオイルです。
乗っているのが小径車なのでチェーンが地面に近いところにあり、かなり草や砂などが付いてきます。
以前砂浜あたりを走ったことがありましたが、すぐにチェーンからギシギシ音が鳴るようになってしまい、すぐに購入。

洗車方法や洗剤を調べて、何がいいのかわからず情報が多そうなものをとりあえず買っています。
このチェーンオイルもその一つ。
水置換性があるらしく、洗車後にチェーンに残った水を追い出してくれるようで便利。
値段は高い印象だが、この辺はケチらないほうが良いだろう、という所。

ワコーズ ブレーキ&パーツクリーナー ストロングジャンボ

これも自転車の洗車関連のもの。
ワコーズのものが良く出てくるのでとりあえずこれも購入。

車体などにつくと塗装が剥げるらしく、怖がりつつ使ってます。

デカい。とにかくデカい。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナー

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402

WAKO’S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402

1,000円(05/18 22:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

これも自転車の洗車関連のもの。
ベランダ等で水を使って洗車できない人向けに紹介されていたので、これも買ってみました。

使ってみましたが、泡で汚れを浮かせてくれるので楽しく洗車できました。
ベランダでバケツに水を汲んで洗車してみましたが、割と簡単に洗車できて満足。
大体どこでも使えるようなので金属部分以外もこれをざっとかけてふき取るだけ、簡単。

AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー

これも(以下略。

チェーンの油を溶かしてくれる洗剤。
最初にこれでチェーンやギア周りを何度か洗った後に前述のものたちを使って綺麗にしていく感じで使っています。

後述するブラシで洗うと一気に黒い汚れが浮き上がって綺麗になるのも嬉しい。
何度か洗って流してを繰り返すと、見た目でもかなり綺麗になるのでおススメ。

GORIX(ゴリックス)自転車 洗車 自転車掃除セット(8点)

洗車関連のブラシなどがいろいろ入ったセットです。
チェーンクリーナーが欲しかったんですが、他に何が必要かわからなかったのでとりあえずセットを購入。

チェーンクリーナーに上記のディグリーザーを入れてゴリゴリ回せばあっという間に汚れが取れます。

ただし、何度かやってみましたがBirdy Airでは使いにくいことがわかりました。
上記の通りチェーンが低いところにあるのと、チェーンの水平部分がないので中身があふれてしまって思うように使えませんでした。 結局はその辺で売っているトイレブラシでごしごし洗ってます。

付属のブラシは洗剤に合わせて使っています。

ニクワックス TX.ダイレクトWASH-IN / LOFTテックウォッシュ

こちらは、撥水ウェア向けの洗剤と撥水材です。

先月買ったコロンビア ワキーナ・フォールズ 3L シェルが何度か雨に打たれて汚れたので、洗いたいと思いコロンビアのページを見ながら普段使っている中性洗剤で洗ってみました。
結果としては、撥水効果がほぼなくなってしまいました。
そこで、慌てて調べてみたら専用のものがあるとのことでこちらを購入しました。

改めてニクワックスの使い方動画を見つつ、この洗剤で洗い撥水材に浸してみましたが、ほぼ最初にあった撥水効果が戻りました。
きちんと乾かす。これ大事。

若干独特なにおいが残りますが、鼻を近づけなければ気にならない感じ。
1枚のウェアを洗うだけであれば1本で数回は使えそうですが、値段は高い印象。
ただ、効果は結構あったのでぜひ。

ミズノ トレーニングウェア ナビドライ ポロシャツ

こちらは自転車乗るときに着れるようなポロシャツが欲しく適当に買った1着。
サラサラでとても良い。
夏場に活躍しそう。

7日間で上達! さいとうなおき式お絵描きドリル

7日間で上達! さいとうなおき式お絵描きドリル

7日間で上達! さいとうなおき式お絵描きドリル

さいとうなおき
1,940円(05/18 22:40時点)
発売日: 2022/12/02
Amazonの情報を掲載しています

たまたま見つけて、安かったので買ったKindle本です。

いろいろやったことないことに手を出してみようと、お絵かき関連の本を買ってみたところ。
さらっと読んだ感じだと、どういう流れで絵を描いていくのか、という所がわかりやすくまとまっていた印象。

後は手を動かすだけですが、たぶん描かずに終わるんだろうなぁという所。
手が難しいんよ。

まとめ

今回は、2024年4月に買ったものをまとめました。
4月は小物が多かった印象です。

5月もポチポチするぞ。散財楽しいね。

今回は、ここまで。

おわり

Posted by しきゆら