【ブラウザ】VivaldiさんにSync機能が実装されたよ

こんにちは、しきゆらです。

タイトル通り、VivaldiさんにSync機能が実装されました。

 

以前、この機能に関するライブ配信もされていましたしね。

いつ来るのかと思ってましたが、v1.14から本実装されるようですね。

現在、絶賛使ってバグ・改善などの声を求めているようなのでぜひフォーラムへ投稿してみてくださいな。

フォーラムはVivaldiさんの公式ページのトップに有るリンクから飛べますよ。

Vivaldiさんのフォーラムトップ

 

英語だけでなく、日本語でやり取りされているところもあるので

そのへんへ投稿すれば良いのではないかと思います。

 

 

Sync機能を使うには?

この機能を使うためには、Vivaldiコミュニティーのアカウントを作る必要があります。

Vivaldi Community – Register

作ると言っても、ユーザ名・メールアドレスなどを登録するだけ。

数分でおわります。

 

アカウント作成後、Vivaldiさんの設定ページに新しく追加された「同期」の中に

ユーザ名、パスワードを入力してログインすればOKです。

 

実際に使ってみて

私はWindows、MacともにVivaldiを使っています。

両方でブックマークをやり取りするために一旦エクスポートし、もう片方でインポートする、という方法で環境を合わせていました。

しかし、Sync機能によりお互いのブックマークが同期されるため煩わしいことをしなくても良くなりました。

きちんとニックネームも引き継げるようで、クイックコマンドもはかどります。

 

強いていてば、テーマも共有してほしいですね。

両方で幾つかのテーマを作っているわけですが、片方の色をもう片方で書き直すのが面倒でしょうがない。

片方で作ったテーマを、もう一方でも適応したい!

Vivaldiさん、なんとかしてださい。

 

 

さて、VivaldiさんにはSyncがないから使いません、ということを言っていた人がいるかもしれません。

しかし、Vivaldiさんは凄まじい速度で進化しています。

その流れに乗りませんか?

 

今回は、内容がないお話でした。

おわり