【Win10】PC内臓のBDドライブが死んでいるのを復活させる

Windows

こんにちは、しきゆらです

 

先日、手元にあるCDをPCへ取り込もうとしたら読み込んでくれませんでした

このドライブ、我が家唯一のBDドライブな上にCDの取り込みで利用するために動かないのは困る・・・

ということで、いろいろ調べていたら復活させることができたのでその辺を書いて行きます

 

機種は東芝製のdynabookT552シリーズのPT55258HBMWというもの

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130212t552/spec.htm

 


 

手順としては以下のサイトを参考にしました

http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_DVDdrive#レジストリ設定その1

 

とりあえず上から順番にやってみましたが変化なし

レジストリもいじってもうんともすんとも言いません

 

諦めかけながら、最後の「ダイナブックの場合は?」と手順を行なったら無事に復活なされました

手順は

  1. 「サービス」を開く
    • スタートメニューを右クリック
    • コンピュータの管理をクリック
    • サイドバーの「サービスとアプリケーション」の中にある「サービス」をクリック
  2. 「TODDSer」をダブルクリック
    • 私の環境では「Toshiba Optical Disc Drive Service」となっていました
  3. サービスを停止する
  4. スタートアップの種類を「無効」に変更する

あとは適用→OKで確定すれば完了です

 

私の環境では、参考サイトとは若干違いがありましたが

無事にドライブが復活してくれました

よかったよかった

 

この記事は、おそらく東芝製のPCでのみ有効だと思われますが

各メーカーでドライブを管理するタイプのサービス等がある場合はもしかしたらこの方法が有効かもしれません(未検証)

 

とりあえず、これでディスクを読み込めるようになりました

同じような問題に直面している方の助けになれば幸いです

参考サイトには感謝をば

 

おわり

Posted by しきゆら