【買ったもの】12月に買ったものを雑に紹介する

買ったもの

こんにちは、しきゆらです。
前回のベンチマーク記事から続いてベンチマークを回してデータを集めていますが、思うように動いてくれず苦戦している今日この頃。
取得がつらいので休憩がてら一旦買い物まとめを書いておきます。

データとるの大変なので、少しでも多くの人に見てもらいたいのでリンク張っておきます。

12月に買ったもの一覧

買ったものは以下の通り。 今月は少ないですね。

  • HHKB Studioとケースなど
  • 取材・執筆・推敲――書く人の教科書
  • 数理モデル思考で紐解くRULE DESIGN -組織と人の行動を科学する
  • 魔王が田舎に嫁いだら 3巻
  • 葬送のフリーレン 12巻
  • よわよわ先生 5巻
  • まちの本屋の御書山さん 1巻
  • 定本 本屋図鑑

それぞれざっくり見ていきます。

HHKB Studioとケースなど

HHKB Studioについては、以前記事を書きました。

【HHKB】HHKB Studioを購入したのでレビューしてみる | しきゆらの備忘録

もともとHHKB Professionalを使っていたので、専用のケースとキーボードルーフがありましたがHHKB Studioでは使えないということで、販売前にケースルーフを買っておきました。 専用の物なので、使い勝手等には不満はありません。 ただ、上の記事でも書きましたがそもそもHHKB Studio自体が重たいので持ち運ぶのは結構厳しい印象です。

一方で、使い勝手については大満足。 ポインティングスティックとマウスボタンの組み合わせは、今までのHHKBを使う中でもやっていたマウス操作ができない問題を見事に解消してくれました。 もう少し安ければもう一つ欲しいくらいです。

取材・執筆・推敲――書く人の教科書

取材・執筆・推敲――書く人の教科書

まだ読んでいませんが、タイトルの「書く人の教科書」にひかれて購入。 会社近くに本屋があり、お昼を食べた後時間があれば少し見て回っているんですが、その時にたまたま見つけた本です。 たまに本屋さんに足を運ぶと、思わぬ発見があるので楽しいですね。

年末年始の時間で読めればいいなぁと思っていますが、今のタイミングでまだ1ページも読んでいません・・・。

数理モデル思考で紐解くRULE DESIGN -組織と人の行動を科学する

数理モデル思考で紐解くRULE DESIGN -組織と人の行動を科学する-

これは、Youtubeで著者の方を見て興味を持ったので買ってみたもの。
何の知識もない状態でも読めそうだったのと、セールで安くなっていたので購入。

これもまだ読んでいません。

魔王が田舎に嫁いだら 3巻

魔王が田舎に嫁いだら 3 (MFC キューンシリーズ)

だいぶ前にTwitterで見かけて1巻を購入し、それからずっと追っているシリーズです。
田舎の小学校教師である山田のもとへ魔王ノノアやってきて・・・というのが導入ですが
ドンパチする系の物ではなく滅びゆく田舎を2人で暮らしていくお話です。

ゆったり読めるので、疲れたときの癒しとして重宝しています。

葬送のフリーレン 12巻

葬送のフリーレン(12) (少年サンデーコミックス)

先月1巻から11巻まで一気に購入しましたが、12/18に新館が出たので購入。 ようやく魔王討伐前の話が出てきました。 11巻最後がすごい引きだったので新刊を待っていましたが、先月の購入はタイミングが良かったようです。

12巻もあるので、年末年始の間に読むのであればちょうどよいかもしれません。

よわよわ先生 5巻

よわよわ先生(5) (週刊少年マガジンコミックス)

こちらも先月4巻まで一気に購入したシリーズの新刊です。
フリーレンと同様に購入のタイミングが良かったようです。

まちの本屋の御書山さん 1巻

まちの本屋の御書山さん1 (MFC)

「取材・執筆・推敲――書く人の教科書」を見つけたときに、こちらもたまたま見つけた漫画です。
本屋さんを題材にした漫画はいくつかありますが、絵柄が良かったのと1巻なのでつい購入。

また追うシリーズが増えてしまいました、次も楽しみです。

定本 本屋図鑑

定本 本屋図鑑

こちらは、前述の「まちの本屋の御書山さん 1巻」で参考図書として記載されていた本です。
Kindleにはなかったのと、単行本も中古のみだったのでhontoを使って在庫がある書店を探して買いました。

久々の物理本ですが、個人的には物理で読むタイプの本でした。
タイトル通り、全国の書店をイラストで紹介しているという変わった本です。
どこも書店といえば特に変わり映えしない印象ですが、この本を読むと書店ごとに特色があるんだなぁと知ることができました。
そして、電子書籍が出てきたりそもそも本が買われなくなったりなどで書店がなくなっているようなので物理本は書店で買った方が良いな、と思った今日この頃でした。

まだ前半しか読んでいないので、読み終わりたいところ。
読み終わったら記事書きたい。

まとめ

今回は、12月に買ったものをまとめてみました。
記事を書いているうちに年を越してしまいました。
相変わらずどこの誰に向けて書いているのかわからない記事を量産していきますが、今年もよろしくお願いします。

今回は、ここまで。

おわり

買ったもの

Posted by shikiyura