【macOS/Chrome】Webcamが黒画面になる問題 続報

2022年9月28日未分類

こんにちは、しきゆらです。

今回は、昨日投稿した「【macOS/Chrome】meetでLogicool Rallyカメラが使えないので問題を切り分けしてみた」の続報、ということで追加で確認したことや、調べて出てきた情報をメモしておきます。

追加で確認したこと

まずは、追加で確認したことについてメモしておきます。
追加で確認したところは以下の項目。

・Chromeのベータ版などの現行バージョンより先のバージョンで変化があるか

・macOSの別バージョンではどう動くか

それぞれ記載していきます。


Chromeのベータ版などの現行バージョンより先のバージョンで変化があるか

単純に、現在のChromeバージョン自体に問題があるのでは、ということで
手軽に試すことができるベータ版やCanary版を使った場合に変化はあるかを確かめてみました。

結果ですが、現行バージョンと同様に黒画面のまま、改善することはありませんでした。

Webcam関連の不具合修正が含まれていないのか、そもそも別のところに問題があるのか、などわからないことだらけですが、現状では次バージョンのChromeがリリースされたとしてもこの問題が解決することはなさそうだな、という印象でした。

macOSの別バージョンではどう動くか

こちらについては、Catalinaでの動作結果を聞いた、というだけなので軽くメモ程度にしておきますが
CatalinaでRallyカメラを使った場合は、問題なく動作するとの話を耳にしました。

実際、Catalinaの頃にこんな問題に遭遇したことがないので当然じゃろう、という印象ですがどうもMontereyが悪い説も出てきました。

FirefoxやZoomなどChrome系ブラウザ以外では問題なく動作していたのでOSが悪いとは思っていなかったのですが
Appleのフォーラムを見てみると、それっぽい投稿がいくつかあがっていました。

そのほか、それっぽいブログ記事も見つけたので一応こちらも。

ということで、OS自体が良くなさそうな雰囲気を感じました。

まとめ

今回は、前回記載した「【macOS/Chrome】meetでLogicool Rallyカメラが使えないので問題を切り分けしてみた」に追加する形で確認したり調べたりしたことをメモしました。

問題はOSにもありそう、というところはつかめたのですが別ブラウザ・別Webcamだと問題ない、というところに疑問が残ります。
Rallyカメラも認識しないわけではなく、認識してデバイスも動くが黒画面のままであることや
別アプリでカメラを使おうとするとChrome系ブラウザでも表示される、というところなので問題が絡み合った結果の挙動なのかな、と思っています。
ひとまず、OSのアップデートに期待しておきましょう。

雑な内容ですが、今回はここまで。

おわり

未分類

Posted by shikiyura