【Ruby】デバッグにはloadを使おう

2016年5月22日Ruby

こんにちは、しきゆらです

今回はメモ的なもの

 

今までは、コードを書いたら実際に実行していたんですが

変数や実行した結果を出力するためのコードを書くのが面倒に思っていたので

irbでデバッグを行うようになりました

 

その中で、自分で書いたコードを

require './hogehoge'

として読み込んでいました

(この時は、.rbなしでも読み込んでくれるんですね。初めて知った・・・)

しかし、requireは一度読み込んだ後にファイルを修正した時、再読み込みができません

その度に一旦exitしてirbを起動し直すのがめんどい・・・

 

ということで

load './hogehoge.rb'

として読み込むようにしてみました

(loadでは.rbまで入れないとだめっぽい)

この場合はファイルを修正し、もう一度上記コードを実行すると再読み込みができます

これにより、煩わしいものが少し軽減されました

 

・・・ということで

とても雑いですが、参考になれば

さらに、もっといい方法があれば教えていただければ幸いです

 

おわり

Posted by しきゆら